「健康な食事・食環境」の認証にかかる応募手続き

応募の前に本応募要項をお読みいただき、必要な応募書類をご確認ください。

「健康な食事・食環境」認証に係る応募要項

LinkIcon応募要項PDFはこちら(印刷用)

第1 本認証の趣旨 

「健康な食事・食環境」コンソーシアムでは、平成27年9月に厚生労働省から出された、 日本人の長寿をささえる「健康な食事」の普及に関する通知及びその中で示された LinkIcon「生活習慣病予防その他の健康増進を目的として提供する食事の目安」 を踏まえ、適切な情報提供及び食環境整備を推進しています。LinkIconコンソーシアム構成団体はこちらをご覧ください。
この中で、「健康寿命の延伸」の実現に当たり、外食や中食でも健康に資する食事の選択がしやすい環境を整え、同時に適切な食事を選択するための情報提供の体制整備を行うため、「健康な食事」を継続的かつ健康的な環境(栄養情報の提供や受動喫煙防止等に取り組んでいる環境)で提供している店舗や事業所(以下、「店舗等」という)を審査・認証する制度を立ち上げました。
本要項は、この「健康な食事・食環境」の認証及びその運用について、取扱いを定めたものです。

第2 対象 

認証基準に適合した食事(スマートミール:Smart Meal)を、継続的かつ健康的な環境(栄養情報の提供や受動喫煙防止等に取り組んでいる環境)で提供している外食、中食、給食部門の店舗等が対象となります。なお、スマートミールとは、健康に資する要素を含む栄養バランスのとれた食事の通称です。

第3 認証基準の要件 

外食及び給食部門においては、必須項目7項目及びオプション項目17項目を含む24項目、中食部門においては、必須項目6項目及びオプション項目16項目を含む22項目のうち、必須項目を満たす場合には、 ☆ のつく店舗等として認証されます。また、必須項目に加え、オプション項目が5項目以上つく場合には、 ☆☆ のつく店舗等として、オプション項目が10項目以上つく場合には、 ☆☆☆ のつく店舗等として認証されます。LinkIcon具体的な認証基準は、こちらをご覧ください。

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第4 応募申込書及び応募書類(添付資料も含む)作成上の留意事項

1. 応募申込書

応募事業者に関する基本情報について、 様式1 に必要事項を記入してください。
なお、必須項目は原則、全て記入が必要となります。記入漏れ等がある場合には、審査対象外となる場合がありますのでご留意願います。

2.応募書類

該当する認証基準の項目にチェックをするとともに、下記に示す視点や様式を参考に、応募書類をまとめてください。項目によっては説明資料等の提出が必要となりますので、それぞれの項目内容をご確認ください。
なお、メニューやカタログなど既存資料を添付資料とする場合には、該当箇所に印をつけたり、資料や画像等に番号を振るなどして、応募書類と添付資料の内容を照合できるようご留意願います。


1) 必須項目認証基準

(1)スマートミールの基準
スマートミール(基準に合った食事)の提供(項目1) LinkIconスマートミールの基準に合った健康な食事が提供されていることを確認する項目です。メニューが1種類でもあれば該当します。該当するメニューの栄養成分等の情報をスマートミールの提供パターンを踏まえ様式3に記入の上、そのメニューの画像(写真)等を貼付するとともに、提示するメニューの栄養量の根拠となる資料(使用食材及び使用重量が示された栄養計算結果など:様式は不問)を添付して提出してください。なお、主食・主菜・副菜といった単品を組み合わせてスマートミールを構成し「おすすめメニュー」等として販売する場合も認証の対象となります。

② スマートミールの情報提供 (項目2) スマートミールの基準に関する情報を店舗等で提供していることを確認する項目です。該当する商品と対応させて、スマートミールの基準の情報がどのように店舗等で常時提供されているのかを確認できる情報(資料や画像等)を提示してください。
なお、主食・主菜・副菜といった単品を組み合わせて「健康な食事」を構成する場合には、その組み合わせの情報をどのように店舗等で提供しているかを示していただくとともに、年に2回以上、その組み合わせがどのくらい選択されているかを確認していただく必要があります。その確認方法も提示してください。

    (参考)スマートミールの基準に関する情報とは…
       ① 一食あたりのエネルギー量
       ② 主食、主菜、副菜がそろっていること
       ③ 野菜、きのこ、いも、海藻が140g以上含まれていること
       ④ 食塩が3.0g未満(あるいは3.5g未満)であること

     上記の情報とあわせて、該当商品が基準に合致している商品であることがわかるように明示してください

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(2) スマートミールのプロモーション 
スマートミールに関する選択時のプロモーション (項目3) スマートミールに“おすすめ”と表示するなど、顧客の選択時に、店舗等がプロモーションしていることを確認する項目です。
顧客に対するプロモーションの具体的な内容と、店舗等がこれらの情報を用いてどのようにプロモーションしているのかについて確認できる情報(資料や写真等)を提示してください。
スマートミールの選択に必要な栄養情報等の情報提供(項目4) スマートミールの選択に際して必要な栄養情報等が、店内、カタログ、注文サイト等メニュー選択時に顧客にわかるように提供されていることを確認する項目です。  栄養情報の具体的な内容に加え、顧客の選択時にこれらの情報をどのように提供しているのかについて確認できる情報(資料や写真等)を提示してください。

  (参考)スマートミールの選択に必要な栄養情報とは…
  スマートミールをとるために必要な個人(性、年齢、身体活動レベル等)の栄養必要量に関する情報のこと

  であり、コラーゲンなど特定の成分の機能を説明する情報ではありません。
  下記の2つの例を示します。参考にされて、顧客が自分にあったメニューを選択できるよう、情報提供をして

  ください。この際、食事以外に、身体を動かす、適正体重を維持するなどの情報提供も行ってください。

例1: 

  • ちゃんと(450~650kcal未満)
    栄養バランスを考えて「ちゃんと」食べたい女性や中高年男性の方向け

  • しっかり(650~850kcal)
    栄養バランスを考えて「しっかり」食べたい男性や身体活動量の高い女性の方向け

  • ※スマートミールだけで、健康になったり、生活習慣病が予防できるわけではありません。
  •  健康づくりには、スマートミールのような、栄養バランスのとれた食事を継続的に食べ、積極的に身体を動かし、  禁煙、節酒を心がけるなど、適正な生活習慣が重要です。

例2:
 

性別. 年齢 身体活動レベル
ちゃんと
(450~650kcal未満)
男 性 50-69歳 身体活動レベルⅠ (低い)
70歳以上 身体活動レベルⅠ (低い)
女性 18-29歳 身体活動レベルⅠ (低い)
身体活動レベルⅡ (ふつう)
身体活動レベルⅢ (高い)

30-49歳

身体活動レベルⅠ (低い)
身体活動レベルⅡ (ふつう)

50-69歳

身体活動レベルⅠ (低い)
身体活動レベルⅡ (ふつう)
身体活動レベルⅢ (高い)

70歳以上

身体活動レベルⅠ (低い)
身体活動レベルⅡ (ふつう)
身体活動レベルⅢ (高い)
しっかり
(650-850kcal)
男性

18-29歳

身体活動レベルⅠ (低い)
身体活動レベルⅡ (ふつう)
身体活動レベルⅢ (高い)
30-49歳 身体活動レベルⅠ (低い)
身体活動レベルⅡ (ふつう)
身体活動レベルⅢ (高い)
50-69歳 身体活動レベルⅡ (ふつう)
身体活動レベルⅢ (高い)
70歳以上 身体活動レベルⅡ (ふつう)
身体活動レベルⅢ (高い)
女性 30-49歳 身体活動レベルⅢ (高い)

身体活動レベルⅠ(低い):
生活の大部分が座位で、静的な活動量が中心の場合
身体活動レベルⅡ(ふつう):
座位中心の仕事だが、職場内での移動や立位での作業・接客等、あるいは、通勤・買い物・
家事、軽いスポーツ等のいずれかを含む場合
身体活動レベルⅢ(高い):
異動や立位の多い仕事への従事者、あるいは、スポーツ等余暇における活発な運動習慣を持っている場合
※一日の推定エネルギー必要量の1/3量を適正として考えた場合の目安です。
 自分のライフスタイルに合わせて3食の配分を考える参考にしてください。
 必要なエネルギー量は個人によって、また日々の活動量によって異なります。
 体重や体格の変化をみながら、食事の選択を調整しましょう。

※スマートミールだけで、健康になったり、生活習慣病が予防できるわけではありません。
 健康づくりには、スマートミールのような、栄養バランスのとれた食事を継続的に食べ、積極的に身体を
 動かし、禁煙、節酒を心がけるなど、適正な生活習慣が重要です。


(参考資料)
   日本人の食事摂取基準(2015年版)      
   厚生労働省(平成27年9月)生活習慣病予防その他の健康増進を目的として提供する食事の普及に係る実施の手引
(3) 「健康な食事・食環境」の運営体制  
①  店舗等内におけるスマートミールの説明等対応(項目5) 顧客がスマートミールについて質問したい時などに対応できる人が店舗等内にいる(中食の場合は問合せ窓口がある)ことを確認する項目です。店舗等における対応の体制に加え、実際に問い合わせ等があった場合にどのような形で対応しているのかについて確認できる情報(資料や写真等)を提示してください。

  (参考)問い合わせ等があった場合の対応とは…
  メニューに情報提供していることを説明するといった一方的な情報提供ではなく、スマートミールに
  ついて、顧客とコミュニケーションをとりながら説明をすることを指します。

管理栄養士・栄養士のスマートミールへの関与(項目6) 管理栄養士・栄養士が、スマートミールの作成・確認に関与していることを確認する項目です。
関与する管理栄養士等の氏名(複数いる場合にはその代表者)、管理栄養士等登録
番号、管理栄養士等連絡先(電話番号、FAX、E-mail)に加え、管理栄養士等がどのように関与しいるのかについて確認できる情報(資料や写真等)を提示してください。

  (参考)管理栄養士・栄養士の関与が基準の項目に含まれる意図
  本制度は、事業者の責任で届け出された応募内容について、基準を満たしているかを確認し認証する

  制度です。このため、スマートミールの質を担保するために、管理栄養士・栄養士の関与を基準の項目に
  含んでいます。

③ 店舗等内の禁煙状況  ※外食・給食のみ該当項目 (項目7) 店舗等内が禁煙であることを確認する項目です。
店舗等内の禁煙状況が確認できる情報(資料や写真等)を提示してください。
紙巻きたばこはもとより,加熱式たばこなど新型たばこも含めて禁煙が必要です。 店内に喫煙室を設置し分煙を行っている場合は、禁煙とはみなしません。 また、建物全体が禁煙の場合、建物全体が禁煙であることや、禁煙がテナント入所の条件であるなどの説明文を作成し資料として提出してください。
仮に、建物内が禁煙であることを確認できる資料がない場合には、店舗が入っている建物(管理会社)の名称及び所在地を明記してください。

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2) オプション認証基準

(1)スマートミールの展開

スマートミールにかかる主食の種類と提供頻度(項目8)
週3日以上、精製度の低い穀類を含む主食をスマートミールの主食として、提供していることを確認する項目です。精製度の低い穀類とは、押し麦、玄米、五穀米等を指し、見た目でこれらの穀類が入っていることがわかれば該当します。
精製度の低い穀類を含む主食の具体的な提供内容に加え、週3日以上提供していることが確認できる情報(資料や写真等)を提示してください。
精製度の低い穀類提供に関するメニュー選択時の情報提供(項目9)
週3日以上、精製度の低い穀類を含む主食を提供していることがスマートミールのメニュー選択時にわかるように提供されていることを確認する項目です。
精製度の低い穀類を含む主食の具体的な内容に加え、精製度の低い穀類を含む主食を提供していることを、どのように顧客のメニュー選択時に情報提供しているのかについて、確認できる情報(資料や写真等)を提示してください。なお、「メニュー選択時にわかる」と言うのは、顧客が尋ねなくても情報が何らか提供されていることを意味します。

主食量の選択または調整に関するメニュー選択時の情報提供(項目10)

スマートミールの主食量を選択または調整できることが、メニュー選択時にわかるように提供されていることを確認する項目です。
なお、主食量については、LinkIconスマートミールの基準の範囲内での選択または調整とします。
主食量に関する具体的な提供内容に加え、主食を選択または調整できることを顧客のメニュー選択時にどのように情報提供しているのかについて確認できる情報(資料や写真等)を提示してください。
なお、「メニュー選択時にわかる」と言うのは、顧客が尋ねなくても情報が何らか提供されていることを意味します。

スマートミールにかかる魚の提供頻度(項目11)

スマートミールの主菜の主材料として、週3日以上、魚を提供していることを確認する項目です。
提供する魚料理の内容について、メニューの栄養成分(様式3)を提示するとともに、主菜の主材料として、週3回以上、魚を提供していることが確認できる情報(資料や写真等)を提示してください。

スマートミールにかかる大豆・大豆製品の提供頻度(項目12)

スマートミールの主菜の主材料として、週3日以上、大豆・大豆製品を提供していることを確認する項目です。
提供する大豆・大豆製品の料理の内容について、メニューの栄養成分(様式3)を提示するとともに、主菜の主材料として、週3回以上、大豆・大豆製品を提供しているが確認できる情報(資料や写真等)を提示してください。

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(2)「健康な食事・食環境」の推進

スマートミールの栄養成分表示(項目13)

スマートミールに栄養成分表示をしていることを確認する項目です。
表示項目としては、食品表示法に基づく栄養成分表示の義務化5項目(エネルギー、たんぱく質、脂質、炭水化物、食塩相当量)が該当します。
スマートミールの栄養成分表示の内容に加え、どのように表示しているのかについて確認できる情報(資料や写真等)を提示してください。

スマートミールの飽和脂肪酸の量に関する栄養成分表示(項目14)

スマートミールに食品表示法に基づき義務化されている栄養成分5項目に加え、飽和脂肪酸の量に関する栄養成分表示を確認する項目です。
スマートミールの飽和脂肪酸に関する栄養成分表示内容に加え、どのように表示しているのかについて確認できる情報(資料や写真等)を提示してください。

スマートミールの複数提供(項目15)

スマートミールが1日2種以上あることを示すことを確認する項目です。
該当するスマートミールが2種類以上あることを 様式3に記入するとともに、メニューに関する画像(写真)等を提示してください。

スマートミールの選択に関するインセンティブ(項目16)

スマートミールを選択するためのインセンティブを確認する項目です。
スマートミールを選択するインセンティブの具体的な内容に加え、どのように推進しているのかについて確認できる情報(資料や写真等)を提示してください。

  (参考)インセンティブとは…
  他のメニューより安い、または、ポイントサービスがあるなどのお得感を指します。

スマートミール以外でメニューに漬物や汁物をつけない選択ができることに関するメニュー選択時の情報提供(項目17)

スマートミールとは別に、メニューに漬物や汁物をつけない選択ができることが、メニュー選択時にわかるようになっていることを確認する項目です。
具体的なサービス内容に加え、そのサービス内容を顧客にどのように情報提供しているのかについて確認できる情報(資料や写真等)を提示してください。
なお、「メニュー選択時にわかる」と言うのは、顧客が尋ねなくても情報が何らか提供されていることを意味します。

スマートミール以外でのソースやマヨネーズなどの調味料の別添えでの提供 ※外食・中食のみ該当項目 (項目18)
 
スマートミールとは別に、ソースやマヨネーズなどの調味料を別添えで提供していることを確認する項目です。
別添えで提供している調味料の内容に加え、どのように別添えで提供しているのかについて確認できる情報(資料や写真等)を提示してください。

スマートミール以外での野菜70g以上のメニューの提供(項目19)

スマートミールとは別に、野菜の小鉢や野菜サラダなど、単品メニューとして野菜のメニューを販売していることを確認する項目です。なお、野菜は70g以上を目安とし、サラダバーとして提供する場合も含みます。
単品メニューとして提供されている具体的な内容に加え、どのように提供しているのかについて確認できる情報(資料や写真等)を提示してください。

スマートミール以外での牛乳・乳製品の提供(項目20)

スマートミールとは別に、牛乳・乳製品を提供していることを確認する項目です。なお、容器入りで提供される場合の1回当たりの提供目安量は100~200gまたは100~200mlです。
提供されている具体的な内容に加え、どのように提供しているのかについて確認できる情報(資料や写真等)を提示してください。

スマートミール以外での果物の提供(項目21)

スマートミールとは別に、果物を提供していることを確認する項目です。
なお、シロップづけのものは除きます。また、容器入りあるいは丸ごとで提供される場合の1回当たりの提供目安量は100~200gです。
提供されている具体的な内容に加え、どのように提供しているのかについて確認できる情報(資料や写真等)を提示してください。

減塩の調味料の提供(項目22)

減塩の調味料を提供していることを確認する項目です。なお、減塩しやすい容器を用いた調味料の提供も該当します。
減塩調味料の具体的な内容に加え、どのように提供しているのかについて確認できる情報(資料や写真等)を提示してください。

卓上での調味料の設置(項目23)※外食・給食のみ該当項目(項目23)

卓上に調味料を置いていないことを確認する項目です。
設置する具体的な調味料の内容に加え、どのように設置しているのかについて確認できる情報(資料や写真等)を提示してください。

食環境改善のための会議等の定期的な開催(項目24)

食環境改善のために会議等を定期的に開催していることを確認する項目です。
過去の開催実績(日時、開催場所、参加者、検討事項等)について確認できる情報(資料や写真等)を提示してください。なお、定期的とは、年4回以上開催されていることを意味します。

  (参考)食環境改善のための会議とは…
  スマートミールの開発及び普及啓発するために、関係者が集まって話し合う会議のことを指します。


従業員に対する事業所(会社)からの食費の補助 ※給食のみ該当項目(項目25)
食費の補助とは、健康な食事・食環境の推進のために、利用者の負担を低減し、社員食堂の利用促進につながるように利用者の購入価格を下げる補助があることを指します。
応募申込書に署名する責任者名で、補助をしていることの文書を作成(押印)し、それを提出資料としてください。
文例:当社員食堂は、利用者の負担を軽減するため、○○のような補助をしています。

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3)認証基準以外の工夫

基準項目以外に工夫点やアピール点があれば、応募書類に情報等を提示しても構いません(☆の数にはカウントされません)。

第5 応募方法

1. 応募書類

1) 応募申込書(様式1)
2) 応募書類 ・応募書類(様式2及び様式3) ・説明資料(様式自由)

2. 応募時期

第1回:平成30(2018)年4月2日~5月31日必着
第2回:平成30(2018)年10月中旬~11月末日
※初年度(平成30年度)に限り、年に2回応募をかけます。

3. 書類の提出方法

応募者は、本要項の巻末に示す事務局宛に、上記1.に示す応募書類(添付を求める説明資料等を含む。)を、
正本1部、副本2部郵送してください。
なお、応募書類の内容に不備がある場合は、事務局より理由を伝え、応募者に書類を返戻することもあります。

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第6 審査

1. 審査及び認証のプロセス

1)事務局において応募書類を受け付け、応募書類の確認を行った後、「健康な食事・食環境」コンソーシアムにおいて審査を行います。
2)審査の結果、「健康な食事・食環境」コンソーシアムにおいて了承が得られたものについては、認証に必要な事務手続を行うものとします。

2.審査スケジュール

平成30(2018)年7月~8月(目途)
※「健康な食事・食環境」コンソーシアムにおける認証審査委員会を開催(予定)

3.審査費用

認証にかかる費用は無料です。ただし、認証の応募に当たって必要な書類等にかかる費用については、応募者のご負担となります。

第7 認証

1.認証方法

第6の1.2)により、「健康な食事・食環境」として認証された店舗等については、「健康な食事・食環境」コンソーシアムより認証書が交付されます。
また、認証店舗に当たっては、「健康な食事・食環境」の認証マークを利用することができます。
なお、利用に際しては、使用規定をよくお読みいただき、所定のホームページサイトよりダウンロード等をしてご利用ください。

2. 認証期間

認証の有効期限は認証を受けてから2年間とします。

3.認証時期

第1回:平成30年9月
第2回:平成31年3月(予定)

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第8 認証後の取扱い 

1. 失効の届出

認証した店舗について、次に掲げる事項が生じた場合には、認証を失効するものとしますので、事務局にその旨を連絡の上、認証書を添えて、届出を提出してください。 (1) 認証を受けた店舗等が解散等消失したとき (2) 認証を受けたスマートミールに合致した当該商品の製造・販売を中止したとき

2. 変更の届出

認証した店舗等について、次のような変更事項があった場合には、事務局にその旨を連絡の上、変更届を提出してください。 (1) 認証を受けた店舗等(名称及び主たる事務所の所在地)の同一性が確保されている範囲内で変更された場合 (2) 認証を受けた際に登録された管理栄養士が異動等により変更された場合

3.スマートミールの販売及び啓発等にかかる広告等情報発信について

「健康な食事・食環境」の認証に当たって表示及び広告をする際には、関連する国内の各種法令を遵守するとともに、その広告等情報が認証を受けた内容の範囲内にとどめるなど留意が必要です。特に、スマートミールに関する販売及び啓発に当たっては、虚偽又は誇大な記載をすることがないようご留意ください。

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【応募に関するお問い合わせ先】
「健康な食事・食環境」事務局 担当:米倉
〒102-0074 東京都千代田区九段南3-3-14 フラット九段南801号
TEL:03-6261-0418 FAX:03-6261-0417
(土日祝 年末年始休業期間を除く10:00~18:00)
E-mail:info@smartmeal.jp
「健康な食事・食環境」公式ウェブサイトhttp://smartmeal.jp/