栃木県市貝町は県南東部に位置し,「サシバ(差羽)」というタカの仲間の渡り鳥が生息する,自然豊かな里山に囲まれた地域です。一方,脳卒中死亡比が全国の約2倍で,喫煙率が全国や県の平均より高く,食塩摂取量が国の目標量の1.5倍などの健康課題が浮き彫りになっています。
そこで,町では重点課題である脳血管疾患への対策として,減塩プロジェクトと禁煙・受動喫煙防止対策を推進していますが,その一環としてスマートミールの普及を図っています。町では,第3回までに,計5店が認証を受けていますが,県内第1号店として第1回認証を受けたのが道の駅「サシバの里いちかい」内にある「カフェ三四八」です。オーナーの牛院(ぐね)さんに,認証を受けてからのお話を伺いました。
栃木県市貝町は県南東部に位置し,「サシバ(差羽)」というタカの仲間の渡り鳥が生息する,自然豊かな里山に囲まれた地域です。一方,脳卒中死亡比が全国の約2倍で,喫煙率が全国や県の平均より高く,食塩摂取量が国の目標量の1.5倍などの健康課題が浮き彫りになっています。
そこで,町では重点課題である脳血管疾患への対策として,減塩プロジェクトと禁煙・受動喫煙防止対策を推進していますが,その一環としてスマートミールの普及を図っています。町では,第3回までに,計5店が認証を受けていますが,県内第1号店として第1回認証を受けたのが道の駅「サシバの里いちかい」内にある「カフェ三四八」です。オーナーの牛院(ぐね)さんに,認証を受けてからのお話を伺いました。
そうですね。認証を受けているモーニングセットは1日1食あるかないかで,週当たり4~5食程度です。一方,ランチメニューはこれから申請して今年の9月に認証を受ける予定ですが,週当たり平均40~50食出ていて,キーマカレーセットとチリビーンズセットの2種類があります。単品でも販売していますが,サラダと卵をセットにして半年くらい前から販売を開始したところ,売れ行きは好調です。
━━━ どんなお客様がスマートミールを選ばれるのですか?
モーニングセットは女性が多く,年齢は 20~60代と幅広いですが,ランチセットは比較的若い男性の方もよく召し上がっています。常連の方には役場の方もいますが,栄養バランスを気にされているようですね。
━━━ スマートミールを召し上がったお客さまからの反応は,何かありましたか。
スマートミールのモーニングセット(800円税込)は,通常のセット(700円税込)に比べてサラダが増量,バターは半分になっている。カフェラテ付。(右写真)
いずれも,既存のメニューに少し手を加えたものなので,モーニングセットの野菜サラダはボリュームがあって,満足感が高いという声をいただいています。ただ,スマートミールよりは小ぶりのサラダがついたモーニングセットも販売しているので,より手ごろな値段のそちらのセットを選ばれる方が多いですね。一方で,ランチではサラダも単品で販売していましたが,セットにした後のほうが,よく出ていますね。単品で組み合わせても,セットでも,お値段はそれほど変わらないのですが,スマートミールセットの販売を始めた後のほうが,販売数は伸びています。
県内第1号ということで,SNSや新聞などのメディア,町の広報などで取り上げていただいて,たくさん宣伝していただきました。記事を読んでスマートミールを食べに来てくださった方もいらっしゃいました。また,町では認証店が増えているので,認証店同士のネットワークもあり,心強いです。受動喫煙防止にもつながって,いいのでは。
━━━ 今後,スマートミールを続けることで課題はありますか。
もう少し,スマートミールの認知度が高まって欲しいと思います。スマートミールを目的にお食事に来られる方を増やしたい。店でも,SNSや口コミなどで宣伝していきたいが,認証団体にもSNSを利用されないような方向けに,テレビCMのような目につく方法でスマートミールを宣伝してもらいたい。
━━━ 町に対して何か要望はありますか。
定期的なイベントなど,すでに色々してくれているので,特にはありませんが,スマートミールの推進を維持して欲しいと思います。せっかく,栄養バランスがとりやすい環境が整備されたのですから,続けていってもらいたい。
町役場の管理栄養士の方にもお話しを伺うと,既存のお店の人気メニューを改良してスマートミールにすることを大事にされているとのことでした。導入に対する店側の負担軽減になって良い一方で,モーニングセットのように,サラダが付いた通常のメニューでより安い選択肢があると,スマートミールの方がバランスは整っていても,やはり値段の影響は大きく,お客様の目にはそれほど魅力的には映らないようでした。一方で,健康は気になるけど,つい先延ばしにしてしまうような方にとって,デフォルトでサラダをセットしたランチメニューは,健康づくりを後押していると感じました。
そうですね。認証を受けているモーニングセットは 1 日 1 食あるかないかで,週当たり 4 ~ 5 食程度です。一方,ランチメニューはこれから申請して今年の 9 月に認証を受ける予定ですが,週当たり平均 40 ~ 50 食出ていて,キーマカレーセットとチリビーンズセットの 2 種類があります。単品でも販売していますが,サラダと卵をセットにして半年くらい前から販売を開始したところ,売れ行きは好調です。
━ どんなお客様がスマートミールを選ばれるのですか?
モーニングセットは女性が多く,年齢は 20 ~ 60 代と幅広いですが,ランチセットは比較的若い男性の方もよく召し上がっています。常連の方には役場の方もいますが,栄養バランスを気にされているようですね。
━━━ スマートミールを召し上がったお客さまからの反応は,何かありましたか。
スマートミールのモーニングセット(800円税込)は,通常のセット(700円税込)に比べてサラダが増量,バターは半分になっている。カフェラテ付。(写真)
いずれも,既存のメニューに少し手を加えたものなので,モーニングセットの野菜サラダはボリュームがあって,満足感が高いという声をいただいています。ただ,スマートミールよりは小ぶりのサラダがついたモーニングセットも販売しているので,より手ごろな値段のそちらのセットを選ばれる方が多いですね。一方で,ランチではサラダも単品で販売していましたが,セットにした後のほうが,よく出ていますね。単品で組み合わせても,セットでも,お値段はそれほど変わらないのですが,スマートミールセットの販売を始めた後のほうが,販売数は伸びています。
━ 認証を受けて,よかったことはありますか。
県内第 1 号ということで, SNS や新聞などのメディア,町の広報などで取り上げていただいて,たくさん宣伝していただきました。記事を読んでスマートミールを食べに来てくださった方もいらっしゃいました。また,町では認証店が増えているので,認証店同士のネットワークもあり,心強いです。受動喫煙防止にもつながって,いいのでは。
━ 今後,スマートミールを続けることで課題はありますか。
もう少し,スマートミールの認知度が高まって欲しいと思います。スマートミールを目的にお食事に来られる方を増やしたい。 SNS や口コミなどで宣伝していきたいが,認証団体にも SNS を利用されないような方向けに,テレビ CM のような目につく方法でスマートミールを宣伝してもらいたい。
━ 町に対して何か要望はありますか。
定期的なイベントなど,すでに色々してくれているので,特にはありませんが,スマートミールの推進を維持して欲しいと思います。せっかく,栄養バランスがとりやすい環境が整備されたのですから,続けていってもらいたい。
町役場の管理栄養士の方にもお話しを伺うと,既存のお店の人気メニューを改良してスマートミールにすることを大事にされているとのことでした。導入に対する店側の負担軽減になって良い一方で,モーニングセットのように,サラダが付いた通常のメニューでより安い選択肢があると,スマートミールの方がバランスは整っていても,やはり値段の影響は大きく,お客様の目にはそれほど魅力的には映らないようでした。一方で,健康は気になるけど,つい先延ばしにしてしまうような方にとって,デフォルトでサラダをセットしたランチメニューは,健康づくりを後押していると感じました。
他店舗のインタビューはこちら