━━━ 本日はインタビューへご協力いただき,ありがとうございます。さっそくですが,スマートミールの販売食数は,現在どのぐらいですか。
つけ麺ということで冬は少なめなのですが,今は週に10食程度ですね。休日や長期休暇になると,メディアを見て来て下さる方が増えます。また,夏場はちょうどメディアの取材があったこともあり,日に食ほど出ることもありましたね。
━━━ スマートミールを召し上がったお客さまからの反応は,何かありましたか。
先日は塩分を控えなければいけないというお客さんが,取材されたメディアを見て,塩分控えめのラーメンを食べに来たとおっしゃっていましたね。
━━━ 認証前と比べて,売り上げはあがりましたか。
それは圧倒的に増加しました。スマートミールの認証を受けたことで,メディアからの取材が多かったので。
━━━ それでは、認証を受けてよかったことはありましたか。
スマートミールに認証されたことを強みにできることですね。インスタグラム等のSNSでPRできたり,雑誌等の取材でおすすめのメニューを聞かれたときも,「女性や健康に気を使っている方にもおすすめですよ」と紹介することができます。また、ラーメンで認証を受けることができたことで,まだ構想段階ですが,新しいメニューも考えてみようかなと意欲的になりました。
つけ麺ということで冬は少なめなのですが,今は週に10食程度ですね。休日や長期休暇になると,メディアを見て来て下さる方が増えます。また,夏場はちょうどメディアの取材があったこともあり,日に食ほど出ることもありましたね。
━━━ スマートミールを召し上がったお客さまからの反応は,何かありましたか。
先日は塩分を控えなければいけないというお客さんが,取材されたメディアを見て,塩分控えめのラーメンを食べに来たとおっしゃっていましたね。
━━━ 認証前と比べて,売り上げはあがりましたか。
それは圧倒的に増加しました。スマートミールの認証を受けたことで,メディアからの取材が多かったので。
━━━ それでは、認証を受けてよかったことはありましたか。
スマートミールに認証されたことを強みにできることですね。インスタグラム等のSNSでPRできたり,雑誌等の取材でおすすめのメニューを聞かれたときも,「女性や健康に気を使っている方にもおすすめですよ」と紹介することができます。また、ラーメンで認証を受けることができたことで,まだ構想段階ですが,新しいメニューも考えてみようかなと意欲的になりました。
━━━ 認証を続ける上で,課題がありますか。
それは,まだまだ認知度が少ないことですね。カレーつけ麺に対してもですが,スマートミール自体にも。SNS 等でもどんどん発信して,スマートミールのメニューをメインに食べに来てくれるお客さんがもっと増えるとうれしいですね。それで,ラーメンでも健康的で野菜たっぷりのものがあることを知ってもらえたらと思います。
━━━ その他に,先ほどのお話の新しいメニューを考える上でなど,課題はありますか。
最近考えているのは,どうしてもスープが高塩分の元になるので,まぜそばのような形で提供できればと思っているところです。ですが美味しくないと出せないので,検討が必要ですね。健康的でかつ美味しいものはやはり難しいですね。
━━━ その他に、スマートミールや制度について何かご意見がありますか。
そうですね。スマートミールというものに関心がいく人といかない人がいるので,難しいとは思うんですが,スマートミールの名前であったり意義をわかったお客さんが増えてくれたらということですかね。関心がない人にどうわかってもらえるかですね。なので,地方の広報誌などちょっとしたところから名前を出していけたらとうちも思っているところです。管理栄養士の方に栄養計算をしてもらう機会もなかなかないので,こういった取組みに関わらせていただけたことはありがたいです。お店独自で認証はやはり難しいので,管理栄養士の方のサポートが飲食店としてはありがたく,勉強になりますね。その分うちも頑張らないと,と思います。
それは,まだまだ認知度が少ないことですね。カレーつけ麺に対してもですが,スマートミール自体にも。SNS 等でもどんどん発信して,スマートミールのメニューをメインに食べに来てくれるお客さんがもっと増えるとうれしいですね。それで,ラーメンでも健康的で野菜たっぷりのものがあることを知ってもらえたらと思います。
━━━ その他に,先ほどのお話の新しいメニューを考える上でなど,課題はありますか。
最近考えているのは,どうしてもスープが高塩分の元になるので,まぜそばのような形で提供できればと思っているところです。ですが美味しくないと出せないので,検討が必要ですね。健康的でかつ美味しいものはやはり難しいですね。
━━━ その他に、スマートミールや制度について何かご意見がありますか。
そうですね。スマートミールというものに関心がいく人といかない人がいるので,難しいとは思うんですが,スマートミールの名前であったり意義をわかったお客さんが増えてくれたらということですかね。関心がない人にどうわかってもらえるかですね。なので,地方の広報誌などちょっとしたところから名前を出していけたらとうちも思っているところです。管理栄養士の方に栄養計算をしてもらう機会もなかなかないので,こういった取組みに関わらせていただけたことはありがたいです。お店独自で認証はやはり難しいので,管理栄養士の方のサポートが飲食店としてはありがたく,勉強になりますね。その分うちも頑張らないと,と思います。
━ 本日はインタビューへご協力いただき,ありがとうございます。さっそくですが,スマートミールの販売食数は,現在どのぐらいですか。
つけ麺ということで冬は少なめなのですが,今は週に10食程度ですね。休日や長期休暇になると,メディアを見て来て下さる方が増えます。また,夏場はちょうどメディアの取材があったこともあり,日に食ほど出ることもありましたね。
━ スマートミールを召し上がったお客さまからの反応は,何かありましたか。
先日は塩分を控えなければいけないというお客さんが,取材されたメディアを見て,塩分控えめのラーメンを食べに来たとおっしゃっていましたね。
━ 認証前と比べて,売り上げはあがりましたか。
それは圧倒的に増加しました。スマートミールの認証を受けたことで,メディアからの取材が多かったので。
━ それでは、認証を受けてよかったことはありましたか。
スマートミールに認証されたことを強みにできることですね。インスタグラム等のSNSでPRできたり,雑誌等の取材でおすすめのメニューを聞かれたときも,「女性や健康に気を使っている方にもおすすめですよ」と紹介することができます。また、ラーメンで認証を受けることができたことで,まだ構想段階ですが,新しいメニューも考えてみようかなと意欲的になりました。
━ 認証を続ける上で,課題がありますか。
それは,まだまだ認知度が少ないことですね。カレーつけ麺に対してもですが,スマートミール自体にも。SNS等でもどんどん発信して,スマートミールのメニューをメインに食べに来てくれるお客さんがもっと増えるとうれしいですね。それで,ラーメンでも健康的で野菜たっぷりのものがあることを知ってもらえたらと思います。
━ その他に,先ほどのお話の新しいメニューを考える上でなど,課題はありますか。
最近考えているのは,どうしてもスープが高塩分の元になるので,まぜそばのような形で提供できればと思っているところです。ですが美味しくないと出せないので,検討が必要ですね。健康的でかつ美味しいものはやはり難しいですね。
━ その他に、スマートミールや制度について何かご意見がありますか。
そうですね。スマートミールというものに関心がいく人といかない人がいるので,難しいとは思うんですが,スマートミールの名前であったり意義をわかったお客さんが増えてくれたらということですかね。関心がない人にどうわかってもらえるかですね。なので,地方の広報誌などちょっとしたところから名前を出していけたらとうちも思っているところです。管理栄養士の方に栄養計算をしてもらう機会もなかなかないので,こういった取組みに関わらせていただけたことはありがたいです。お店独自で認証はやはり難しいので,管理栄養士の方のサポートが飲食店としてはありがたく,勉強になりますね。その分うちも頑張らないと,と思います。
つけ麺ということで冬は少なめなのですが,今は週に10食程度ですね。休日や長期休暇になると,メディアを見て来て下さる方が増えます。また,夏場はちょうどメディアの取材があったこともあり,日に食ほど出ることもありましたね。
━ スマートミールを召し上がったお客さまからの反応は,何かありましたか。
先日は塩分を控えなければいけないというお客さんが,取材されたメディアを見て,塩分控えめのラーメンを食べに来たとおっしゃっていましたね。
━ 認証前と比べて,売り上げはあがりましたか。
それは圧倒的に増加しました。スマートミールの認証を受けたことで,メディアからの取材が多かったので。
━ それでは、認証を受けてよかったことはありましたか。
スマートミールに認証されたことを強みにできることですね。インスタグラム等のSNSでPRできたり,雑誌等の取材でおすすめのメニューを聞かれたときも,「女性や健康に気を使っている方にもおすすめですよ」と紹介することができます。また、ラーメンで認証を受けることができたことで,まだ構想段階ですが,新しいメニューも考えてみようかなと意欲的になりました。
━ 認証を続ける上で,課題がありますか。
それは,まだまだ認知度が少ないことですね。カレーつけ麺に対してもですが,スマートミール自体にも。SNS等でもどんどん発信して,スマートミールのメニューをメインに食べに来てくれるお客さんがもっと増えるとうれしいですね。それで,ラーメンでも健康的で野菜たっぷりのものがあることを知ってもらえたらと思います。
━ その他に,先ほどのお話の新しいメニューを考える上でなど,課題はありますか。
最近考えているのは,どうしてもスープが高塩分の元になるので,まぜそばのような形で提供できればと思っているところです。ですが美味しくないと出せないので,検討が必要ですね。健康的でかつ美味しいものはやはり難しいですね。
━ その他に、スマートミールや制度について何かご意見がありますか。
そうですね。スマートミールというものに関心がいく人といかない人がいるので,難しいとは思うんですが,スマートミールの名前であったり意義をわかったお客さんが増えてくれたらということですかね。関心がない人にどうわかってもらえるかですね。なので,地方の広報誌などちょっとしたところから名前を出していけたらとうちも思っているところです。管理栄養士の方に栄養計算をしてもらう機会もなかなかないので,こういった取組みに関わらせていただけたことはありがたいです。お店独自で認証はやはり難しいので,管理栄養士の方のサポートが飲食店としてはありがたく,勉強になりますね。その分うちも頑張らないと,と思います。
ご家族3人でお店を切り盛りされていて,とてもアットホームで,どこか懐かしく感じる空間でした。地元のグルメとスマートミールが見事に合わさったメニューで注目度も高いことがうかがえます。スマートミールの認証に取り組んだことがきっかけとなり,これからPR活動や新メニューの開発を行っていこうとされる姿が印象的でした。
(
2020年
2月
7日 インタビュアー 小島唯)
他店舗のインタビューはこちら