阪急曽根駅から徒歩約5分。道路沿いの小さな看板を右に曲がり,緑に囲まれた小道を抜けると,その奥にお店があります。
名前のとおり,“おうち”のようなお店です。窓から中庭を眺めることができ,店内は静かでゆったりした時間が流れています。
「おうちカフェ樹林」は,第2回に3つ星認証を受けています。オーナーの古沢さんに,認証を受けてからのお話を伺いました。
━━━ 今日はお忙しい中,どうもありがとうございます。さっそくですが,スマートミールの販売食数は,現在どのぐらいですか。
そうですね。一日平均50食で,そのうち,2割ぐらいがスマートミールですので,一日10食ぐらいですね。
━━━ スマートミールを召し上がったお客さまからの反応は,何かありましたか。
直接,聞くことはないのですが,リピーターの方もいらっしゃるので,気に入っていただけているんだろうなと思います。それだけを食べに来られる方もいらっしゃって,話してみると,実はちょっと腎臓を悪くされたとか,血糖が高いとかお話を聞きますね。
━━━ 認証前と比べて,売り上げはあがりましたか。
消費税の時に価格改正で値段をあげたので,全体的に売り上げは伸びていますが,スマートミールのおかげかといわれるとわかりませんね。でも,スマートミールの数は増えているので,着実にあがっていると思います。
━━━ どれぐらい増えましたか。
販売当初は5~6食でしたが,今は1日10食は出ますね。
━━━ すごいですね。他に,認証を受けてよかったことはありましたか。
やっぱり,「安心して出せる」ということですね。これまでは,自分もどれぐらいのものを出しているのか,わかってなかったのですが,スマートミールを受けるにあたって,栄養計算をしてもらって,最後「これでいいですよ」とサポーターの管理栄養士の方から言っていただいたので,作る方として安心して出せますね。
そうですね。一日平均50食で,そのうち,2割ぐらいがスマートミールですので,一日10食ぐらいですね。
━━━ スマートミールを召し上がったお客さまからの反応は,何かありましたか。
直接,聞くことはないのですが,リピーターの方もいらっしゃるので,気に入っていただけているんだろうなと思います。それだけを食べに来られる方もいらっしゃって,話してみると,実はちょっと腎臓を悪くされたとか,血糖が高いとかお話を聞きますね。
━━━ 認証前と比べて,売り上げはあがりましたか。
消費税の時に価格改正で値段をあげたので,全体的に売り上げは伸びていますが,スマートミールのおかげかといわれるとわかりませんね。でも,スマートミールの数は増えているので,着実にあがっていると思います。
━━━ どれぐらい増えましたか。
販売当初は5~6食でしたが,今は1日10食は出ますね。
━━━ すごいですね。他に,認証を受けてよかったことはありましたか。
やっぱり,「安心して出せる」ということですね。これまでは,自分もどれぐらいのものを出しているのか,わかってなかったのですが,スマートミールを受けるにあたって,栄養計算をしてもらって,最後「これでいいですよ」とサポーターの管理栄養士の方から言っていただいたので,作る方として安心して出せますね。
━━━ 認証を続ける上で,課題がありますか。
スマートミールの認知度が低いので,広めていけるような,手段・道具があればいいですね。たとえば,保健所の方から,「野菜をたくさん使っているお店ですよ」といったシールをもらって貼っているのですが,あれは有効ですね。そういうのがあれば使わせていただきたいですね。「スマートミールってこういうものなのですよ」って,お店の方からアピールできることができればと思いますね。
━━━ 他に何かスマートミールや制度について何かご意見ありますか。
手続きがめんどう,というかたいへん。
━━━ わかります。最初はたいへんですよね。でも次,更新は複雑ではありませんので,ぜひ,更新をよろしくお願いします。
はい。もちろん,喜んで。
古沢さんはカフェをはじめて40年。16年前に,身体を壊されたのをきっかけに,「うまかったらええやろう」という考えから,提供している食事でお客さまの健康を害してはいけないと大きく考えが変わったそうです。それから,食材を見直し,そして今回スマートミールに出会って,栄養面からメニューを見直したとのこと。良い食材と栄養バランス,この2つが合体したらとても強力だとおっしゃっていたのが,印象的でした。
(
2020年
1月
3日 インタビュアー 赤松利恵)
━ 今日はお忙しい中,どうもありがとうございます。さっそくですが,スマートミールの販売食数は,現在どのぐらいですか。
そうですね。一日平均50食で,そのうち,2割ぐらいがスマートミールですので,一日10食ぐらいですね。
━ スマートミールを召し上がったお客さまからの反応は,何かありましたか。
直接,聞くことはないのですが,リピーターの方もいらっしゃるので,気に入っていただけているんだろうなと思います。それだけを食べに来られる方もいらっしゃって,話してみると,実はちょっと腎臓を悪くされたとか,血糖が高いとかお話を聞きますね。
━ 認証前と比べて,売り上げはあがりましたか。
消費税の時に価格改正で値段をあげたので,全体的に売り上げは伸びていますが,スマートミールのおかげかといわれるとわかりませんね。でも,スマートミールの数は増えているので,着実にあがっていると思います。
━ どれぐらい増えましたか。
販売当初は5~6食でしたが,今は1日10食は出ますね。
━ すごいですね。他に,認証を受けてよかったことはありましたか。
やっぱり,「安心して出せる」ということですね。これまでは,自分もどれぐらいのものを出しているのか,わかってなかったのですが,スマートミールを受けるにあたって,栄養計算をしてもらって,最後「これでいいですよ」とサポーターの管理栄養士の方から言っていただいたので,作る方として安心して出せますね。
━ 認証を続ける上で,課題がありますか。
スマートミールの認知度が低いので,広めていけるような,手段・道具があればいいですね。たとえば,保健所の方から,「野菜をたくさん使っているお店ですよ」といったシールをもらって貼っているのですが,あれは有効ですね。そういうのがあれば使わせていただきたいですね。「スマートミールってこういうものなのですよ」って,お店の方からアピールできることができればと思いますね。
━ 他に何かスマートミールや制度について何かご意見ありますか。
手続きがめんどう,というかたいへん。
━ わかります。最初はたいへんですよね。でも次,更新は複雑ではありませんので,ぜひ,更新をよろしくお願いします。
はい。もちろん,喜んで。
そうですね。一日平均50食で,そのうち,2割ぐらいがスマートミールですので,一日10食ぐらいですね。
━ スマートミールを召し上がったお客さまからの反応は,何かありましたか。
直接,聞くことはないのですが,リピーターの方もいらっしゃるので,気に入っていただけているんだろうなと思います。それだけを食べに来られる方もいらっしゃって,話してみると,実はちょっと腎臓を悪くされたとか,血糖が高いとかお話を聞きますね。
━ 認証前と比べて,売り上げはあがりましたか。
消費税の時に価格改正で値段をあげたので,全体的に売り上げは伸びていますが,スマートミールのおかげかといわれるとわかりませんね。でも,スマートミールの数は増えているので,着実にあがっていると思います。
━ どれぐらい増えましたか。
販売当初は5~6食でしたが,今は1日10食は出ますね。
━ すごいですね。他に,認証を受けてよかったことはありましたか。
やっぱり,「安心して出せる」ということですね。これまでは,自分もどれぐらいのものを出しているのか,わかってなかったのですが,スマートミールを受けるにあたって,栄養計算をしてもらって,最後「これでいいですよ」とサポーターの管理栄養士の方から言っていただいたので,作る方として安心して出せますね。
━ 認証を続ける上で,課題がありますか。
スマートミールの認知度が低いので,広めていけるような,手段・道具があればいいですね。たとえば,保健所の方から,「野菜をたくさん使っているお店ですよ」といったシールをもらって貼っているのですが,あれは有効ですね。そういうのがあれば使わせていただきたいですね。「スマートミールってこういうものなのですよ」って,お店の方からアピールできることができればと思いますね。
━ 他に何かスマートミールや制度について何かご意見ありますか。
手続きがめんどう,というかたいへん。
━ わかります。最初はたいへんですよね。でも次,更新は複雑ではありませんので,ぜひ,更新をよろしくお願いします。
はい。もちろん,喜んで。
古沢さんはカフェをはじめて40年。16年前に,身体を壊されたのをきっかけに,「うまかったらええやろう」という考えから,提供している食事でお客さまの健康を害してはいけないと大きく考えが変わったそうです。それから,食材を見直し,そして今回スマートミールに出会って,栄養面からメニューを見直したとのこと。良い食材と栄養バランス,この2つが合体したらとても強力だとおっしゃっていたのが,印象的でした。
(
2020年
1月
3日 インタビュアー 赤松利恵)
他店舗のインタビューはこちら